2021年8月7日 (土) 2020年12月 第12回 美佳ピアノ教室発表会

コロナ禍の為に前年度は中止になった発表会ですが、今回はなんとか無事に終えることが出来ました。不安の多い中、子供達は発表会を楽しみにしていてくれて、堂々と演奏をしてくれました。

暗いニュースが多いので少しでも気分を上げようと、今回は明るい曲を選曲していただきました。毎日触れ合う曲なので、曲と向き合いイメージして練習するには、明るい曲で明るい気持ちになってほしいと思いました。

今年は初めて私の子供も参加させていただくこととなりました。では講師の立場でしたが、親目線の発表会はいつもと違う緊張が走りました。

ステージで練習どおりの演奏をする。

テーマを持って演奏する。

注意されたことを守る。

など、人前で演奏するには当たり前のことですが、毎日練習すること、させることの大変さを身をもって知り、発表会に向けて練習するだけで、ステージに上がるだけで、どれだけ立派なことかと言うことを感じました。

私の教室では発表会出演賞というものがあり、5回出るごとに盾がもらえます。

5回も出たこと、10回出たことがどれだけすごいことか!(保護者の方もさぞ、大変な思いをされてきたのでしょう)

ステージに立つことのできたみんなに、合格賞を渡したいです。