2011年7月24日 (日) 音楽講座と吹奏楽

今日は土田英介先生の講座へ行ってまいりました!

福井県音楽コンクールの課題曲の講座ですが、1曲1曲丁寧に楽曲分析の説明してくださりました。

1曲の中にいくつも秘密のメッセージが込められているのは知っていますか?

楽譜とにらめっこしてると、始めのメロディが違った形で後から出てきたりするんだよ。
それを見つけるのが楽曲分析ね!
発見出来るとけっこうおもしろい。

一言も逃さずしっかりメモ取ってきましたよぉ!
新たなことも学べて勉強になったし☆

この学んだことを生徒うまく伝えられるといいなぁ(≧ヘ≦)

そして午後からはハーモニーホールで行われた、吹奏楽部コンクールに行って来ました♪生徒のMちゃんが出演なのです。

中学生だからとかなり甘くみてました。

吹奏楽をきちんとしたホールで聴くのは初めてだったのですが、興奮しました!!

まず一人一人のクオリティの高さに驚きました。

それと全体の一体感!いろんな楽器の音色が曲の中で尊重しあって響きあう。
綺麗に重なった瞬間は最高に素晴らしい!

どの学校もかなり練習してきた演奏だったなぁ!
Mちゃんも毎日練習あったみたいだし!勉強に部活にお疲れ様ですm(_ _)m

ピアノは一人で演奏するし楽器も一つなのに、音を揃えるのはけっこう難しい(>ε<)

たくさんのメンバーでよく短い期間で全体の音が一つにまとまるのかと関心です!

ホントいい演奏聴かせてもらったなぁ♪♪

今日は音楽漬けで幸せだぁ(^w^)

大満足☆