2011年7月27日 (水) 大人のピアノ

最近は大人の方もピアノを習う方が増えています。
私の教室も保育士さんを含め、いろんな職種の方が習いに来られています。

今日は習い始めて4年!83歳おじいちゃんのレッスンの日。
いつも軽トラで来てくれます。

今日は何故か腕にアザがいっぱい(>_<)畑仕事をしていて腕をぶつけたそうです!気をつけて!
それでも毎週楽しそうにピアノに来てくれます。
初めは片手でも指が思い通り動きませんでしたが、今では両手で弾けるようになりました!
和音の音を掴むのが難しいみたいです。

病院での待ち時間や畑仕事の合間に、楽譜を見ているそうです。

習いに来られている方の中には、
「イライラするとピアノを弾いて気持ちを落ち着かせるんです。」と言っている大人の方もいます。

またある方は
「子供とのコミュニケーションになっています。」という方も。

生活の中に音楽があるって素敵ですね☆