2011年8月2日 (火) ブルグミュラー

ピアノを習っていれば、必ずと言っていいほど出会う作曲家!
それはブルグミュラー。
今日は彼について少し知ってもらおう(o^-^o)


ブルグミュラーは1806年ドイツのレーゲンスブルグで生まれました。
生涯で600曲もピアノ曲を書き上げたんですよ!有能なピアノ講師だったこともあり、練習曲を多く書きました。


その中で「25の練習曲」は最もよく知られています。
私の教室に来ている子もブルグミュラーを練習中の子がたくさんいます。

彼のこと少し知ることが出来たね。



楽譜には音楽記号がたくさん出てくるのは知っていますね?
私はブルグミュラーを教えるときは記号にとらわれず、自分で弾いてみて自分なりの解釈で練習してもらっています。
だから、仕上がった曲が一人一人違うの。
同じ曲でも元気良くフォルテで終わらせる子もいれば、静かに終わらせる子もいます。

私自身も子供達から新しい発見を教えてもらうこともあります!

みんないろいろ考えて作曲家になったように演奏を考えてくれます。
子供達の発想力って素晴らしい☆



楽譜通り弾くことも大事ですが、想像力を膨らませて弾くと楽しさ倍増します。
現に子供達は笑顔で練習しています(^O^)

子供達は思いもよらない演奏をしてくれるし、秘めたものがまだまだ出てきそうです。