2011年9月7日 (水) ワンポイントレッスン

今日はピアノの練習についてのお話し。


みんなマジメにピアノに来てくれますが、
ピアノが上手になりたい子は何人いるのだろうとふと思いました。

新しい曲になると集中して一気に曲を仕上げてくる子。
先生に言われたことを一つずつ丁寧に直して練習してくる子。
家では練習しないけど、教室にくるとしっかり練習する子。
練習しないけど、とりあえず弾ける子。

どの子もピアノは大好きなんだよなぁ。(表情見てれば分かる)
ピアノというより、先生が好きっていう子もいるねぇ~。(態度見れば分かる☆)

ピアノは好きだけど、練習は嫌いって子多いよね。先生も苦手です。
でも上手に弾けたときの達成感ってすっごく気持ちいよ。
難しかったことなんか忘れて、その曲ばっかり弾いちゃうよね。
そして練習嫌いなくせに、また難しい曲にチャレンジするの。
だってピアノが好きなんだもんね。中毒だね(笑)




早く上手になるコツは、やっぱり練習の量だと思う。
ただ弾けるだけじゃつまらないから、たくさん練習して来る子にはどんどんテクニック要求しちゃうよ。
それでもついてくる子はどんどん上達していくね。
子供達もその要求が楽しくなっている子もいるね。

どうせピアノを弾くなら、上手になりたいよね!?





≪素敵な演奏をする為に大切なこと≫

1.毎日の練習
2.テクニック・・・指が動いたほうがいいね
3・良く聴く耳・・・納得する音が出ているか感じて聴く耳
4.イメージ・・・これ重要!この曲はどんな曲かな
5.タッチ・・・鍵盤に触れるタッチで音色が変わってくるよ
6.姿勢。腕の脱力。
7.曲の時代背景。構成。・・・知れば知るほど味わい深いよ。
8.まわりのサポート・・・ご家族の協力