2011年9月15日 (木) ワンポイントレッスン②

新しい曲になった時、なかなか簡単には弾けません。

まずはゆっくり符読みをしていきます。
片手ずつするときもあれば、いきなり両手で曲の雰囲気をつかんでいくこともあります。

なかなか思う用に弾けない符読みは、イライラするし大変ですよね。

でも始めに楽譜通りに弾かないと、後から修正するのが大変!
とっても重要な作業です。




≪初見の時に気をつけること≫

1. 拍子を確認する…何拍子の曲ですか?

2. 調号を確認する…楽譜の始めに#や♭は何個ついているかな?

3. 指使いは楽譜通りに…楽譜には一番弾きやすい指番号が書かれてあります。

4.スタッカートやスラーを意識する…始めのうちに癖にするといいですね。

5.正しいリズムで弾く…ゆっくり丁寧に楽譜を見ること!

6.ゆっくり止まらないで弾く…1小節ごとに止まって弾くと、癖がついて、つなげて弾けなくなります!



このようなことに気をつけて、演奏にとりかかりましょう。

特に6番目ですが、いつも同じところで間違って弾き直してしまうことありませんか?
練習の段階で止まらないで弾けるよう、部分的に取り出して練習してください。

「今回もまた同じところで間違った。次は気を付けよう。」では、間違いをするための練習をしているようなものです。
いつも間違うところは確実に弾けるようにしていきましょう♪



さぁ、新しい曲にトライしてみよう(^_^)v