2011年9月21日 (水) 審査員

先日、某楽器店のピアノコンクールの審査員をしてきました。

審査員をするのは二回目ですが、たくさんの子が同じ様な曲を同じ様に弾くので点数をつけるのが難しかった(>_<)

低学年の演奏は30秒程の曲だし、コメント書くのも悩んだ!



みんな日焼けで真っ黒な姿でステージに立っていました(笑)
それぞれたくさん練習してきたのも伝わりました。


ただ、音のオーラというか、音の質感の違いが演奏に大幅に影響した気がします。
自己満足で弾いているか、相手に聴かせたいと思って弾いているか!

自分一人で殻の中に閉じこもらないで、聴いている人にも伝わるように。
楽器を響かせるように遠くにいる人にも聴こえるように。
叩くじゃダメだよ!!

ピアノは打楽器じゃなく弦楽器です。



響かせる響かせる響かせる響かせる♪♪♪



自分の奏でた音をよく聴いて♪♪♪




演奏会の後は自分の練習にも、レッスンにも力が入ります☆

さぁ頑張ろう(*^o^*)