2011年9月28日 (水) みか先生とわおんちゃん①

人前で弾くとき、緊張しちゃう!!そんなときってあるよね?

今日はみか先生とわおんちゃんのお悩み相談室です。

わおんちゃんの紹介
ピアノ大好き小学5年生。ピアノ歴5年。
エリーゼのためにを練習中。




わおん        あのね・・・みか先生。わおん、この前、全校生徒の前で校歌の伴奏やったの。
            でも、緊張しちゃって何弾いたか覚えてないのっ!!


みか先生      えっ!そんなにあがっちゃたの?


わおん        うぅっ・・・う・・・、わおん、余裕だと思ってたのに、急にふるえちゃって・・・。
            たぶん音たくさん間違えたし、メタメタになっちゃたの。


みか先生      そっか・・・・。でも、わおんちゃん。
            生徒みんなの前で伴奏できるなんて、素晴らしいチャンスに恵まれたね。


わおんちゃん    でも失敗しちゃったんだよ!!恥ずかしいよ!!
            もう、たくさんの人の前で弾くの嫌!!発表会とかも、もう嫌だ!!!


みか先生      わおんちゃん。そんな風に感じちゃもったいないよ。
            誰だって初めてだと失敗することもあるよ。
            りっぱなピアニストでも、時には失敗したなぁと思う人もいるんだよ。


わおんちゃん    えぇ。。。でもまた発表会で失敗したら・・・っておもうと、もうこわくてたまんないよ!


みか先生      それじゃあさ、次はきっと上手くいくって考えてみよう。
            大切なことはね、まずは十分に練習することだよね。


わおんちゃん    うん、でも練習たくさんしたよ。家では何回弾いてもつっかえなかったもん!!







では、今日はここまでv(≧∪≦)v

また次回に続きます。