2011年9月29日 (木) みか先生とわおんちゃん②

さぁ、本番で自信を持って弾けるようになるには、どうしたらいいのかなぁ~?
まだまだ悩み中のわおんちゃん。
また発表会に出てくれるのかな??


では、昨日の続き・・・



みか先生       そっか、それじゃあ、あと一歩だね!
             リハーサルをしてみたらどうかな?


わおん         り、りはーさる???


みか先生       もう十分に弾けるようになったなぁーと思ったら、
             今度はお友達やおうちの人たちにお客さんになってもらうんだ。
             お客さんの前で弾くことに慣れる練習だよ。


わおん         へぇ~!
             わおん、指の練習はしていたけれど、お客さんの練習はしていなかったよ。


みか先生       実はとっても必要なことなんだよ。
             本番と同じような気持ちでお客さんに聴いてもらう練習。やってみて!!!


わおん         そっか!じゃ、今度はそっちの練習もすればバッチリだね。
             お友達や、ママ、パパにお客さんになってもらって、頑張るよ!


みか先生       でも・・・それでも、もし失敗しちゃうことがあっても、いいんだよ。


わおん        ????・・・・・そうなの????


みか先生       ピアノの神様が、何回失敗しても頑張れる子かどうか、
              試しているだけかもしれない。
            こわいと思ったりあきらめないでいれば、
             お客さんに楽しんでもらえるように弾けるときが来るよ!ゼッタイに。


わおん        ピアノの神様からのチャレンジじゃ、受けてたつしかないね!!
            何回でも発表会とか、学校の伴奏やらなくちゃ。


みか先生      そのイキだよ!
           次のチャンスが来たら、また頑張ってみることがたいせつだね。




わおんちゃんと同じ思いをしたことないですか?
先生もとってもたくさんあります。
ステージに立つのが恐くなって、演奏会に出ることから逃げちゃったり。。。。。

でもそれじゃぁ、全然上達しないの!
ピアノが弾けるんだから、やっぱり、お客さんに聴いてもらわなきゃ!

失敗した分だけ上手になるし、うまく弾けたときの感動は人一倍大きいよ。

たくさん練習しているピアノを、たくさんの人に聴いてもらおうね。