さぁ、本番で自信を持って弾けるようになるには、どうしたらいいのかなぁ~?
まだまだ悩み中のわおんちゃん。
また発表会に出てくれるのかな??
では、昨日の続き・・・
みか先生 そっか、それじゃあ、あと一歩だね!
リハーサルをしてみたらどうかな?
わおん り、りはーさる???
みか先生 もう十分に弾けるようになったなぁーと思ったら、
今度はお友達やおうちの人たちにお客さんになってもらうんだ。
お客さんの前で弾くことに慣れる練習だよ。
わおん へぇ~!
わおん、指の練習はしていたけれど、お客さんの練習はしていなかったよ。
みか先生 実はとっても必要なことなんだよ。
本番と同じような気持ちでお客さんに聴いてもらう練習。やってみて!!!
わおん そっか!じゃ、今度はそっちの練習もすればバッチリだね。
お友達や、ママ、パパにお客さんになってもらって、頑張るよ!
みか先生 でも・・・それでも、もし失敗しちゃうことがあっても、いいんだよ。
わおん ????・・・・・そうなの????
みか先生 ピアノの神様が、何回失敗しても頑張れる子かどうか、
試しているだけかもしれない。
こわいと思ったりあきらめないでいれば、
お客さんに楽しんでもらえるように弾けるときが来るよ!ゼッタイに。
わおん ピアノの神様からのチャレンジじゃ、受けてたつしかないね!!
何回でも発表会とか、学校の伴奏やらなくちゃ。
みか先生 そのイキだよ!
次のチャンスが来たら、また頑張ってみることがたいせつだね。
わおんちゃんと同じ思いをしたことないですか?
先生もとってもたくさんあります。
ステージに立つのが恐くなって、演奏会に出ることから逃げちゃったり。。。。。
でもそれじゃぁ、全然上達しないの!
ピアノが弾けるんだから、やっぱり、お客さんに聴いてもらわなきゃ!
失敗した分だけ上手になるし、うまく弾けたときの感動は人一倍大きいよ。
たくさん練習しているピアノを、たくさんの人に聴いてもらおうね。