2011年10月20日 (木) じゃじゃ馬

おはようございます!今日もいい天気です☆☆

昨日は近所の小学校のマラソン大会だったそうです。
昨日ピアノに来たお友達Yちゃんは「一番じゃなかったぁ(><)  くやしい!!!」って言っていました。
Yちゃんが走るの速かったなんて知らなかった!
ピアノの時には素直で可愛らしい感じなので、すごく意外でした。


レッスンの時には子供とのコミュニケーションとして、いろんな話しをします。

「習字で賞をもらったよ。」
「6年生に混じって野球してるよ。」
「テストで1番取ったよ。」
「リレー選手に選ばれたよ。」

話しをしていると、意外な一面が出てきて面白い。


ピアノを教えるようになって気づいたことですが、ピアノの演奏と性格って似ているんです。

ん!?どういうこと!?

あたしの発見なんですが。


大人しくて素直な子は、柔らかく優しい音で弾きます。
元気良すぎで活発な子は、しっかりした音で元気良く弾きます。
マジメな子は、先生が言ったことを忠実に聴いて、かっちりした演奏をします。

まぁ、これは長所としてあげましたが、短所で言うと。
大人しい子は、力強い音がを出すことが苦手。
元気な子は、暴走して自由に弾いてしまう。
マジメな子は、かたい演奏になってしまう。

だから、どんな性格の子がピアノの演奏者に合うって訳でもないのですが、みごとにこの法則あてはまっています。
初対面の人でも、ピアノの演奏を聴けばどんな正確なのか分かっちゃいます☆☆
最近は演奏会に行ったときに、性格を想像しながら聴いていたりします。
素敵なドレスですましていても、賑やかな音色だと
「おっ!!頑張って演じているな。」とかね☆

けっこう面白いですよ!!




ちなみに私は恩師から、「じゃじゃ馬のような演奏するのね」と言われていました(笑)
自分勝手な性格なんですm(_ _)mあんまり先生の言うことを聴かない子供でした・・・・・・(笑)
ピアノを弾いているときは頑張って演じています(o→ܫ←o)


どんな曲でも自分をコントロールして素敵な演奏ができるようになるといいですね!