2012年6月25日 (月) 講座を受けてきました

ただいまお勉強から戻ってきました♪


今日は塚原 利理先生の講座です。
「科学的ピアノ指導法」というテーマで、今までと違った観点からのです。私の苦手な科学のお話しでしたが、集中して頭に詰め込んできました(^_^)v



子供の年齢によって、出来ることと出来ないことが、科学的に証明されているようです!
お母さん方、お子さんが出来なくても怒ってはいけません!褒めることが、目的を持って自ら練習することの一歩になるようです!


今有名なピアニスト君のお母さんは、ピアノを弾いている時だけはニコニコしていたそう(*^o^*)
だから子供もお母さんの笑顔が見ていたくてピアノを弾いていたと!


素敵なお話し☆


ピアノのレッスンでもしごかれているのに、家での練習のときは、どうか怒らないでいてください(≧ヘ≦)