2012年10月29日 (月) 電子ピアノ

おはようございます。
また一週間が始まりましたね!
気合を入れて頑張ろうo(*^▽^*)o


さて、昨日電気屋さんに行ってきました。
電気屋さんに電子ピアノが何台も並んでいるのを見てムズムズし、
お客さんも少なかったので、全部のピアノで試し弾きしてきました(笑)

電子ピアノは音色もタッチもピアノとは違うので、否定的でした。

が、

電子ピアノ、大分進化しているようです!!
タッチがピアノとあまり変わらない(電子ピアノの種類にもよります)。
電子ピアノ特有の無駄な力もなく、柔らかい音色で演奏できました。

驚きです。


電子ピアノあなどれない。あまり全否定できないなぁと思いました。



ただ!!!!!!!!

やっぱり生のピアノではないので、限界はあります。
深くて重い音が出せない。音の響きが感じられない。などなど。

たまに、はじめは電子ピアノで、子供が好きなようなら、生ピアノにしようかなとおっしゃる方もいますが。
何歳になったら響きの練習、タッチの練習という訳ではなく、
習い始めたその日から、タッチや響きを意識させるレッスンになるので、初めから生ピアノのほうがいいなぁ~。
(引越しやアパートなど、それぞれ家庭環境が違うので無理はいいません。実際電子ピアノで上達している生徒さんもたくさんいます)


でも電子ピアノに入っている、たくさんの楽器の音が入っていたり、リズムが入っていたりするのはいいなぁ~と思いました(^_^)